目指すはのんびりスローな手作りライフ。
久々のハンドメイド 授乳ケープ
   IMGP9778.jpg


授乳ケープを作ってみました。

布一枚のような気がするけど、店で見ると結構な値段がします。
買ったほうが安いものは買うし、作ったほうが安いものは作る。
試しにどんなものか作ってみたのがコレ↑

実際外で授乳する機会がどれくらいあるのか想像付かないけど
新幹線や飛行機、病院など人込みの中での授乳を考えて・・・・・

ネットで色々調べてみたけど、意外と可愛いデザインがないものですねえ。
一般的なのは、長方形の布に首紐をつけた感じのもの。
それだと味気ないので、首周りにゴムでギャザーを寄せてみました。


IMGP9781.jpg


赤ちゃんがすっぽり覆われる感じで、しかも中が見られるくらいの余裕も欲しい。
ということで、首紐はDカンで長さを調節できるようにしました。
布幅は約1m、丈は約60cm。
生地は先染めワッシャーのWガーゼ。こちらで安かったので購入しました♪

そうそう、悩んでいたスリング。
作ろうかとも思ったんだけど、軽くて手軽で肩が凝らなそうなこちらに決めました。
ニンナナンナのマジカルコンパクト ファースト。新生児から使えるタイプなので
これ1個で頑張ってみようと思います♪
Amazonで安かったので購入~ さっそく人形で予行演習を楽しみました(笑)

ニンナナンナ マジカルコンパクト SK-V モカモーブ 
img105978115.jpg

こちらでも頑張っています 応援よろしくお願いします☆  
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   recipe_blog_1.gif


Posted by yumemono
comment:8   trackback:0
[ふーちゃんの記録

thema:マタニティライフ - genre:結婚・家庭生活


comment
お久しぶりです。
授乳ケープ可愛いですね。
私の子育ての時には、なかった品物です。
今は色々お洒落だし・・・子育ても楽しくなりそうですね!
2008/08/25 21:07 | URL | edit posted by あおちゃん
こんばんわ。
授乳ケープ、やっぱり便利なんですね。『ダーリンは外国人with baby』の著者もそういえば、書いていた気がする。

使い勝手がよかったら、ぜひ型紙(私が必要になるときまで残っていたら)が欲しい!といっても、作るのはたぶん母ですが。。。
2008/08/25 23:01 | URL | edit posted by ねごねごあねご
持ってました。
 こんにちは。授乳ケープとってもかわいいのができましたね。私の時は、通販で¥1900くらいで買いました。でも、デニムの生地で縁取りが赤のペイズリー柄。柄や色は気に入らなかったけど、安さに負けました。でも、あると便利です。新幹線で授乳をしたい場合は、車掌さんに言えば、部屋を貸してくれますよ。昔はそんなことなかったらしいです。飛行機も確かフライトアテンダントに告げれば、見えないところに案内してくれると思います。あと、大きな病院なら授乳室があることが多いと思いますデパートは子供売り場にいけば、必ずあるし。今は、母乳ママにとって優しい社会です。スリングって今はとても人気があるんですね。友達の子供は、大嫌いで、見ると泣いてましたよ。その子にもよるけど、抱っこ紐も好き嫌いあるみたいです。娘は、カドラーという安い抱っこ紐を使いました。小さい頃はちゃんとしたやつだったけど。カドラーが一番が私にはあっていて娘もそれで抱っこするとすぐに寝てくれました。これから、赤ちゃんが生まれて色々と試していってください。楽しいですよね。
2008/08/26 01:06 | URL | edit posted by ♪PuPumama♪
買ったほうが安いものは買うし、作ったほうが安いものは作る

とっても当たり前な事だけどなかなか簡単な事ではないですよね
それをちゃんとやっておられるとはすばらしい~
自分で作ったものなら愛着もあるでしょうし
何よりサイズもピッタリなのがいいですよね~

↓赤いランプ、ステキです
お母様、センスいい~☆
2008/08/26 10:45 | URL | edit posted by ハニー
はじめまして。
妊娠、おめでとうございます。
実は、ずいぶんかなり前からのぞかせていただいて、お料理などを参考にさせていただいていました。
現在、もうすぐ一歳になる娘がいます。

授乳用スカーフを私は使ってました。
あるととても便利でしたよ。
外食に行ったときなどに使ったりしています。

さて、スリングなのですが・・・。
私はスリング、とっても便利でした。
新生児期の頃は入れるのが難しかったのですが、
ちゃんと入れてあげると、落ち着くのか数分で寝入ってくれました。
愚図ったり、なかなか寝付かないときには本当に助かりました。
そして、首や腰が据わってしっかりしだしたら入れるのがとても楽になります。
ベビーカーで出かけて愚図ったときなどに、サッとだして30秒ほどで入れられます。
ニンナナンナの抱っこひもは、夫がお散歩するときに使っています。

スカーフもスリングも私が手にすると、娘は喜んで近寄ってくるんですよ。
私はスリングをオススメしま~す♪
2008/08/28 11:41 | URL | edit posted by よこ
お返事
>あおちゃんさんへお返事
最近は授乳推進もあってかこういう品物が増えてるみたいですね。デパートの中にも授乳コーナーが増えてるような気がします。 ママにも子供にも優しい環境が増えてほしいものです。


>ねごねごあねごさんへお返事
実際使うかどうかもさっぱりわからないんだけど、今は暇なので一応作ってみました^^; 
しかもこれ、何度も付けてみて試行錯誤しながら大きさを決めたりしたので型紙ないんですよ・・・自分サイズってやつ?
でも実際使ってみてよかったらぜひお勧めしますね♪


>♪PuPumama♪
店で売ってるのってなかなか自分の好きな柄がないんですよね・・・ 使い勝手は実際使ってみてからじゃないと分からないけど、こういうのはいろいろ試さないと!ですね。スリングを始め、子供にとっていいものは生まれてからじゃないとわかりませんね。私もいろいろ試行錯誤してみようと思います。授乳環境のアドバイス、ありがとうございます。勉強になります。


>ハニーさんへお返事
意外にベビー用品ってお金がかかるということが分かったので、最近新しいものを買うのに躊躇し始めてます^^; 
作れば、自分サイズにもできるし好きなデザインにもできるし一石二鳥♪
母の遊び心にはいつも驚かされます^^;


>よこさんへお返事
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってるなんてとてもうれしいです♪
最近はあまりUPできてませんが今後も続けていくつもりなんでまたぜひ遊びにいらしてくださいね♪♪

ところで、スリングお勧めなんですね!
赤ちゃんが好きなもの、嫌いなものものあると思うので、生まれてからじっくりと試してみようと思います。ベビーカーもB型にしようと思っているので、それまでなんとかだっこ紐だけで頑張らなければいけないので使い勝手のよいものを選びたいとは思ってるのですが・・・・
アドバイスありがとうございました。とっても参考になります。
2008/08/28 16:20 | URL | edit posted by yumemono
かわいい!
ケープかわいいですね~
私は、1枚布か大判スカーフでなんとか乗り切れないかと、
ずぼらな野望を抱いております。

ああ、こんなに可愛く作れるなら・・・

スリングも作るか、買うか迷って、そのままです。
おんぶも出来るスリングは魅力なんですよね☆
2008/08/29 06:39 | URL | edit posted by 熟子
手作り
ご無沙汰しています^^;
あっという間に 9ヶ月ですね~。
妊婦ライフ、満喫中のようですね。

たくさんの手作り。見ているだけで愛に包まれていて
感動しています。

ミシンの苦手な私。 スリングを頑張って作りました。
厚手の生地と薄い生地、リングあり・リングなしで 
合計4本 季節によって使いわけてましたよ~。
第三子で初めて使ったのですが、
もっと早く知りたかった!!・・・というくらい、
私にとっては 便利なグッズです。
熱を出したときに 一晩スリングで抱いて寝せてたことも・・・。
軽くてかさばらない!というのも 利点でした。
2歳になった 今も使います。
スリングを見ただけで 喜んでやってきますよ。

ちなみに 上二人は ニンナナンナでした!
これも軽くて便利です。
その子それぞれの好みがあると思いますが
参考までに・・・・。


残り少なくなってきた 妊婦ライフ。
楽しんでくださいね~。
また 遊びに来ます。





2008/08/29 22:48 | URL | edit posted by ごっち
comment posting














 

trackback URL
http://yumemono.blog11.fc2.com/tb.php/899-2ba4661f
trackback